Available Light Photo

No photo, no life.

2019-01-01から1年間の記事一覧

私的冬の台北 

そろそろ冬が近くなってくる。就職して間もない頃、台湾の詳しい歴史、ましてや二・二八事件の知識もないまま、侯孝賢の悲情城市という映画を映画館で一人で見た。映像美と辛樹芬の演技が印象に残ったのだが、正直、映画自体は当時の私には難解すぎた。 その…

甘いということ

甘いという言葉は何を連想させるだろう?スイーツ、髪の香り、白昼夢...個人的に沸いてくるイメージは、甘美という言葉が当てはまるものが多い。手にすることが贅沢なもの、だが、手にすることに罪悪感が伴うもの。そんなところだろうか?そういえば、今…

Nicosia with Q

用あって地中海の島国キプロスの首都、Nicosiaのold town(旧市街)を歩いた。まあ仕事の息抜きの夕涼みだ。キプロスは、有史以前の遺跡がごろごろしている国だが、そうした遺跡とは違い、旧市街はベネチア共和国に支配されていた時代に造られ、現在でもそこ…

バルナックライカの逆襲

「カメラは持ち歩いていなければ、写真は撮れない」。 この数年、持ち歩くカメラは、一眼レフより小型軽量のフジのミラーレスカメラかLeicaのM型・Qデジタルだが、通勤時の鞄を薄型の背負うタイプのものに替えたこともあり、これらの小型カメラですら通勤時…